全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

CX-5購入後にやるべき事!

この記事ではCX-5(KE型)のヘッドライト、ポジションランプ交換の様子をお伝えしていきます。 

純正だと古い感じがするので納車直後に自分で交換予定だった各ライト廻りのバルブ交換をしていきます。

あまり費用もかかず(商品の総額で約2万円でした)に印象がだいぶ変わるのでお勧めです!

私の場合はメーカー等は別ですがすべて明るさは6000Kで揃えました。

 CX-5購入後に僕がすぐにやった事!

 

1ポジションランプLED化(内側)       

まずはこちらをご覧下さい。

f:id:get60:20200418100622j:plain

純正ライト(ヘッドライトはoffにしてます)



やっと納車されたCX-5。純正でHIDはそれなりに見やすいのですがポジションランプ、フォグランともに黄色ががった色は好みではい! 

という事で適合表を確認し一通りポチリます。

車種別電球適合表 - マツダ - CX-5(マイナー前) (適合判断は自己責任でお願いします)

 ボンネットをあけてみるとスペースがあり簡単に交換出来そうな内側から施工します。ものの10分で交換出来ました。 

f:id:get60:20200418101248j:plain

ポジション(内側)LED化

だいぶ印象が変わりましたね!この調子で外側もやろうと思いましたが手が中々入らずに断念しその日の作業は終了 W

フォグランプバルブLED化 

外側はポジションは大変そうなのでひとまず作業は保留。 

フォグはボンネットから手を突っ込んでなんとか交換完了! 

f:id:get60:20200418105113p:plain

 

※作業する時はエンジン等の熱に気を付けて下さい。 

外側の色があんまり目立たなかったので?しばらくはこのままで走ります。 

AUXITO LED フォグランプ H8 / H11 / H16 (国産車)/ H9 LED フォグ ホワイト LED素子16連 / 個 12V 対応可 1500LM 6000K 30000時間以上寿命 1年品質保証(ホワイト 2本セット)

PHILIPS(フィリップス) ポジションランプ LED バルブ T10 6000K 50lm 12V 0.6W アルティノン Ultinon LEDシリーズ 2個入り 11961ULWX2

3ポジションランプLED化(外側)   

そしてやっと外側ポジションも交換します。 

f:id:get60:20200418110602j:plain

f:id:get60:20200418111955p:plain




4ヘッドライトバルブ交換(6000k)

そこからまた2か月W

ヘッドライトのバルブ交換は見た感じヘッドライト本体を外さないといけないと判断した為、気合入れて取り掛かります。 

しかし横着な私は何とか楽できないかと再び手を突っ込みます。 

車側からのコネクター部は外れたので後は純正バルブを回して外すだけなのですが左右どちらのライトも狭くて力が入りません。 

休憩しながら格闘する事約1時間。 

やっとの事で交換完了です。 ふと手を見ると傷らけW   

薄手のゴム手袋などを付ける事をお勧めします。   

 

フロント廻りはこれで完了! かなり印象が変わり大満足してます。 

 

HIDのバルブは割安なのもあったのですが視認性や寿命に影響があったら怖かったので適正価格の物を購入しました。私の購入したものは立ち上がりが少し紫かかりそこから青っぽく落ち着てくる感じです。視認性も良好です。 

 

 

純正のみため大きく損なわいカスタムは個人的には大好きです。

次はナンバー灯も変えていこう思ってます。

 

以上!CX-5購入後にやるべき事!でした。 

 

 有難うございます。