こんにちは。
じゃすみんですコロナウイルスで外出自粛の為、最近はもっぱらPCを使ってキャンプの勉強やいつ行けるか分からないキャンプの場の検索をしてます。
キャンプを始めたのは約2年前ですがきっかけは当時”ふるさと納税”でテントや寝袋等が返礼品であり良い機会だと思い寄付をさせて頂いた所から始まります。
あいにく今はふるさと納税では取り扱いをしてないようです。
今回は1番最初に買った?
コールマンのツーリングドームSTを初心者目線でレビューしたいと思います。
このテントは定員1−2名で名前のごとくバイクのツーリング時にも持っていけるコンパクトさという事ですが、個人的には収納時50センチ×20センチ重さ4.5キロは収納ケースがあるバイクでないときつくないかな? と思ってます。
このサイズなら2シーターのスポーツカーでも可能だと思いますよ!
定員2名までとなっていますが大人が2人並ぶと結構窮屈ですのでソロキャンプでの利用がオススメです!(僕は彼女と行くキャンプ時もこのテントを使用してます)
このテントは定番?なのかキャンプ場に行くと1組は持っている方をお見かけします。
昨年、友人と行った際にも見事に被りましたw
同じテントが並んでいるのも意外と絵になりまね。
このテントのメリット
このテントのメリットの一つに別売りのポール(どのメーカーでも可)を使用して前室と呼ばれる上からの雨を避けれるスペースが作れる事にあります。
雨の時も別でタープを張る必要がなく前室に荷物等をおいたりがバーナーを使い調理が楽します。
注)このテントは難燃素材で出来ていないので焚き火をすると火の粉が舞ってテントに穴があいたり火災の危険性がありますのでご注意下さい。
設営時間は?
設営方法は初心者の方でも比較的簡単にできるようで僕の場合は大体20分くらいで張れるようになってきました。
これは慣れが必要ですね! キャンプに行く前までに自宅等でスペースがあれば1度練習しておく事をオススメします。
一緒に買っておくべき物は?
僕がコールマンツーリングドームSTを購入した時に併せて購入した物はまず
・グランドシート(テントと地面の間に敷く保護シート)※ブルーシートでも可
ホームセンターによってはブルーシートのカーキー色バージョンが売っているのミリタリー感が出てキャンプ映えしますので是非オススメです。
・ポール(2本)
これは前室の設営時に必要になりますので必須アイテムですがキャンプ場で1メートル以上の木が落ちていればそれをボール代わりに利用するのもありですね。
・ペグハンマー
風に飛ばされない様に地面に打つペグ。
ペグ自体は付属していますが打ち込む為のハンマーは付属していませんので頭の反対側のペグを抜く時に引っ掛ける爪が付いている物があると便利です。
ハンマー単体(僕はゴムハンマー)なら100均で購入可能です!
メンテナンスは?
僕の場合は雨に打たれたらお風呂場で軽く水洗いをしてベランダで干してます。
防水機能が落ちてきたら市販のスプレーを使おうと思ってますが今の所(使用5回程度)全然大丈夫です。
雨でなくても汚れが付着すると防水機能の低下につながるので都度洗いした方がいいと思いますが面倒なので結構そのままにしてますw
このテントのデメリットは?
これと言ったデメリットは思い浮かびませんがしいて言うなら、やはり人とかぶる事ですかねw あと2人でのキャンプが多い方には同タイプでもう1サイズ大きい方がオススメです。
以上 キャンプ初心者によるオススメ道具紹介① 〜コールマン ツーリングドームST〜 になります。
なんでもそうですが道具は使い続けるうちに愛着が湧いていきますよね。
飾り付けをしてそれぞれ自分なりにアレンジをして使ったりするのもありだと思います!
今回のご紹介が皆様の参考になれば幸いです。
有難うございました。
Coleman(コールマン) ツーリングドームST 170T16400J
- 価格: 12695 円
- 楽天で詳細を見る