全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

キャンプ初心者によるオススメ道具紹介〜1人暮らしにオススメ?コールマン(coleman)アルミライスクッカー〜 

今回はコールマン(coleman)アルミライスクッカーのレビューです。 

突然ですが1人暮らしのわが家にはかれこれ8年近く炊飯機がありません。

何故かというと

・毎日米を食べなくてもやっていける 

・炊飯器で炊いた米を数日中に食べ切る自信がない

等々以上の理由から必要ではありませんでしたが、キャンプの時にはうまく白米を炊いて食べたい思いこのライスクッカーを購入し結果、自宅でも普段使いしてます。 

f:id:get60:20200426145632j:plain

 

 

特徴

3合まで炊け、うまさを逃がさない2重蓋となっており、熱伝導率のよい2.5mm厚のアルミニウムを使用し焦げ付きにくいとの事です。 

また、ノンスティック加工によりおこげもキレイに剥がれます。 

(メーカー説明より一部抜粋) 

 

費用は?

2020年4月現在、ネット通販で約5000円台~で販売している様です。  

 

付属品 

・鍋本体 ・内蓋 ・・コメ研ぎザル ・メジャーカップ ・メッシュポーチ が付属してます・。 

使用方法 

米を研ぎ鍋内にあるメモリを目安に水を入れ蓋をして火にかけるのみ! 

私の場合ですが少し水を多めにいれて下記の様な手順で炊いてます。  

➡米を研いだら30~1時間水に浸す

➡15分程中火にかける

 

f:id:get60:20200426150905j:plain

火にかけると途中から蒸気があがってきます。

 

f:id:get60:20200426153229j:plain

途中で確認。まだ水分がありますので蒸気が止まるまで火にかけます。

➡湯気がでなくったら蓋を開け水分が飛んでいる事を確認

➡火を止めて10分蒸す

f:id:get60:20200426153009j:plain

これくらい水分が飛んでいれば火を止めます。

➡混ぜて出来上がり!  

f:id:get60:20200426153356j:plain



  

★僕はいつも茶碗一杯分をラップして食べない分は冷凍しています。

解凍は600W3分で熱々のご飯がすぐ食べれます。(かなり熱いのでヤケド注意です)

 

慣れれば結構簡単です!一番難しい火加減ですがアバウトにやってしまっているので心配であれば途中で確認すると良いでしょう! 

 

買ってよかった点

・簡単に炊けるのでキャンプ場でもおいしいご飯が食べられ、3合あるので大人数で行く際には重宝されます。 

・炊飯器変わりになっている事。 

・使わない時は収納しているので炊飯器の様に出しっぱなしにする必要がない為キッチン周りがスッキリ使える事。 

デメリット・注意点 

・焚火の使用だと火力が安定しない為、失敗する可能性がある→バーナーでの使用をオススメします。出来れば一度自宅で練習した方が良いです。 

・僕がやらかしたのですが取っての部分を横に倒し鍋本体と近づけると取ってゴムが焦げる。 

・自宅でやると鍋廻りに蒸発時の水分がとぶ。(商品説明には飛びにくいと書いてありましてので僕の火加減の問題かもしれません)  

 

以上がコールマン(coleman)アルミライスクッカーのレビューでした! 

自宅で使うキャンプ道具ってなんかいいですよねW

キャンプ場でもバーナーを使えば割と簡単に炊けますし自宅でも使えるのでこれからも多用してこうと思ってます。

 

参考になれば幸いです。有難うございました。 

 

 

コールマン(Coleman) アルミライスクッカー 2000012931

コールマン(Coleman) アルミライスクッカー 2000012931

  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: スポーツ用品