全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

コスパ抜群!100万以下で手に入る外車part1 ~ボルボ V60~

乗り出し100万円以下でコスパ抜群の外車をご紹介する記事で今回ご紹介するのは

ボルボ V60です。 

f:id:get60:20200514094810j:plain

出典:カーセンサー


概要:

ボルボ V60は2010年にボルボ S60のワゴンモデルとして、

モンディアル・ド・ロトモビルにて公開された。

 ボルボ V60はスポーツワゴンタイプとSUVが融合したといえるモデルである。

クロスカントリースタイルではなく、デザイン、内装をステーションワゴンやスポーツワゴンをアウトドア化したイメージとなるモデル。      GQjapanより

 

 

中古車相場

現在(令和2年5月)の相場は2011年モデルからで車両価格29,9万円~となってます。 

走行距離5万キロ以下、修復歴なしの車両(色はグレー)でも乗り出しが約62万円で販売されている車体もあります。 

初期型に限って言えば予算100万円もあればそこそこ選べるって事ですね! 

人気色の黒、白なんかも当然選択可能と思います。 

新車価格  

一番下のグレードで399万円から~ になります。 

約10年経っているので妥当かな?とも思いますが調べてみると

値段の下落の原因は度重なるモデルチャンジだとの事。 

個人的にはV60に関して言えば初期でも全く古さを感じさせない

デザインだなと思います。 

むしろ今乗っている旧型CX-5(2014年式)の方が古く感じてますねW

燃費

ドライブe           排気量1595cc  JC08モード燃費11.4km/リットル

T6 AWD(SE/Rデザイン)  排気量2953cc JC08モード燃費8.5km/リットル

初期モデルの情報になります。

仕様燃料はハイオクでレビュー等を見ると実燃費は8キロ前後

言ったとこでしょうか、燃費に関して言えば他の外車同様

あまりよくないですが充分に許容範囲内だと思います。

 

装備   

中古車相場での話ですが、出回っている車両に関していうと

オプション設定の

革(レザー)シート

純正ナビ 

の二つが付いている車両は多い印象です。 

せっかく外車に乗るなら革(レザー)シートはマストで欲しい所

なので嬉しいですね! 

逆にいうとこの車種に関して言えば、わんちゃんがいるから

布(モケット)シートが希望の方は球数が減るので探しにくいかも

しれません。

カスタム 

ここは完全に僕個人の趣味ですが、

ボルボはアウトドアのイメージがあるのでルーフキャリアやルーフボックスは

かなり似合うと思います。 

あえてホイールを昔風の鉄ホイール(いわゆる鉄チンホイール)にするのも

お洒落ですね。 

そんなカスタムはキャンプ場などで目を引く事間違いなし!

まとめ 

今回調べていてボルボV60は今、本当にお値打ちな車両だなと思いました! 

街で見かけてもまさか100万円以下で乗れるなんて思っていませんでしたし

街のりアウトドア両方で使え、ステーションワゴンなので荷物も積めます。 

SUVは欲しいけどコーナーのロール感がいやな方にもおすすめしたい車両ですね。 

他の車種も個人的な目線でご紹介していきますので宜しくお願いします。

最後までご覧頂き有難う御座いました。