全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

”ボトムアップ”ロッドカールの意外な使用方法発見!

先日雨の中のバス釣り。 

基本的にバス釣りにおいて雨はプラスの要因なので、

釣りの最中は嬉しい限りです。 

しかしやっかいなのは片付けと、帰ってからの後処理。 

 

リールなんかもしっかり水分を拭き取ってあげないとダメ

なんでしょうが車載したままで放置する事も多々ありますW 

 

個人的に1番やっかいなのが

タックルボックス内の雨水処理問題!

僕はメイホーのバケットマウスを使っていて、

ハードルアー類はツールケース、

ワームはさらにダイワのタックルバックミニを中にいれ

小分けにしている形です。

困るのが使用後のハードルアーやワームの針。 

結構簡単に錆びちゃうですよね。

天気がいい時はボート上で勝手に干されていて

帰るころにケースいれれば問題ないのですが

雨だとそうもいきません。  

 

釣りが終わりそこからまた2~3時間かけて

帰った僕には釣り具をメンテナンスしている力なんか

もはやなく、飯食って風呂入って寝るだけ。 

次の日は仕事の事が多いのでそーこーしている

うちにどんどん錆びていきます。 

 

なんとか帰りの2~3時間をかけて効率よく干せない

ものかと車内を見渡し考えていると思いつきました! 

ロッドカールにルアー干せるじゃん! 

実際やってみるといい感じにぶら下がっています。

これ、自宅でもできそうですよね! 

 

f:id:get60:20200520154709j:plain

 

今回は小さい車なので助手席との間には張らずに

運転席とセカンドシートの間に張ったのも1つアイディアです。

 

肝心な運転中ですがやっぱりルアーのからから音はしますW

けど気にならないレベルですね。 

僕の場合は山道を走ったりで結構くねくね走行しましたが

1番小さいルアーだけおちていて後は無事ぶら下がっててくれました。 

 

このロッドカールはルアー以外の他の物を干すのにも使えそうですよね!

これからの梅雨の時期におすすめです。 

 

ボトムアップ(BOTTOMUP)カールロッドホルダーハード