全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

CX-5を売り値段が手ごろになったボルボV60乗り換えへ!

こんんちは。 

先日から予算100万以下で乗り出せる車の記事をかいていたのですが

そこで車種を調べているうちにボルボV60って見た目も好みだし、

100万どころかもっと安く買えるんじゃないかなって思い、

車屋の知り合いに聞いたところ、業者の仕入れオークションでも

結構値段が下がっているとの事でした! 

 

そこで問題になるのは今乗っているマツダCX-5をどうやって売るか

方法は3つありました。 

・買取店へ売却

・業者オークションへ出品

・メルカリ等で販売 

上記の方法でまずは買取店への査定依頼をしました。 

ちなみに僕の車のスペックは下記の通りです。 

2014年式 

マツダCX-5 2.0ℓ 白/ガソリン車 

走行距離2.3万キロ 車検残り1年   

f:id:get60:20200425102428j:plain

2019年の10月頃に約155万で購入。 

(カスタム費は約8万)

純正ホイールを塗装し、スペーサーですこし外側に出してます。 

ヘッドライト廻りは自分で結構苦労してバルブ類交換しました。 

 

上記3点に対して

・電話で買取店での提示価格は70~110万円

・オークション相場を見せてもらった所、120万弱で売れてる車両あり。(車屋さんに払う手数料は5万円)

・メルカリで120万手取りで販売→反響なし

となりました。 

 

CX-5を110万の手取りで売却できボルボV60を60万で購入できれば

乗り換えようと思いました。 

やはり購入よりは売却が難しく、僕は1番高く売れそうな

業者オークションへ賭けました。 

オークションに出す=安い金額で買われてしまう可能性もあるとの事です。 

 

結果からいいますとCX-5を落札されたのは約88万円W

やってしまいましたW 

75万円で売り切りをつけていたのですがまさかの73万円で流れ。

その後商談が入ってきたのでこちらの希望額を伝えるので

気に入らなければ高い金額を伝えられたのですが、そうなると成立する可能性は低く

再度出品料を払い翌週へ。

その場合、今回よりも低くなる可能性が高いとの事なのでもう売るしかないって

事で売却決定! 

約半年で60万のマイナス。 

こんなもんなんですかね?? 

今回あまり値段が付かなかった要因としてはカスタムが良くなかったのかな

という点があります。 

純正ホイールでしたが塗装してあったので、完全ノーマル車希望の方には敬遠されて

しまうという事。 

あとは現在まだコロナ騒動中なので経済的にが動きも鈍く入札が伸びなかったという事です。 

 

その後はお目当てのボルボV60です。 

こちらに関しては2011年式5.3万キロを希望の60万以内での乗り出しで買えました!

車検がすぐなのでまた費用がかかってしまいますが、ユーザー車検でコストを抑えます。 

 

ボルボV60に関してはホイール塗装など自分でやってみようと思いますので

後日UP致します。 

有難うございました。