全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

コロナ相場で大暴落!今は車の買い時ですが売却はNG

先日愛車のCX-5を手放し、ボルボV60を購入したのですが

CX-5が思った金額よりもかなり低く売れてしまい予定がかなり狂いました。

業者オークションでの売却だったので売り切るしかなく、

正直めちゃくちゃ後悔してます。 

外出自粛で自宅で粛々と考え事をするとよくないですねW 

これは独断で決めたことなのでいい勉強代と思い前に進むしかないと

今は開き直ってます。 

 

本来であれば僕のCX-5100万以上はついてもおかしくない車両でしたが

蓋を開けてみたら80万円。涙 

 

そもそも乗り換えの目的は将来的にジーラングラーを購入する為に現金を作ろう

と思った事がきっかけなんですが、現金はできないは車検等の手間は増えるはで踏んだり蹴ったりですW 

 

しかし!世間ではお店がつぶれそうな経営者の方や会社が倒産、リストラにあった方などいて僕のこんな小さな悩みなんか大した事ない!と前向きに考える様にしました。 

 

今回の乗り換えで得た教訓は

・思い立ったら誰かに相談する事

(利害関係の遠い人がベスト)

・利害関係者の意見は鵜呑みにしない

(今回の場合車の売却手数料を払う車屋の知り合いに相談したのがきっかけでした、当然そこは売らせたいし買わせたいですよね)

・車の売却は複数社に依頼する事! 

(お店によって需要と供給のマッチングが変わってくるので当然多くの業者へ見てもらう事をおすすめします) 

 

車売るときって値段のさがりようにガッカリしますよね。 

どうしても購入時の金額と比較しがちなのですが、

”乗った分”を勘案するといくらか気持ちが楽になりますW 

お家でいう所の家賃ですね! 

 

話は戻りますがCX-5を売却した後に購入したボルボV60は母や弟と

共同で乗るのを見据えて買ったのですが

いざ、実家の駐車場にもっていくとその車両サイズに母が”乗りたくない”と一言。 

僕もよく大きさを調べないで買ったのですが結構大きいんですよねW 

ちなみに今の母が乗っている車は日産のキューブ。 

これでは無理があり、ボルボV60も売却を検討しなければいけなくなりそうです。

 

155万でかったCX-5からボルボV60そして次はおそらく日産ジューク。 

 

みごとな逆わらしべ長者ですW 

悲しすぎて涙も出ません! 

 

この大損を糧に仕事を頑張ってジープを買ってやろうと思います。 

 

みなさんも車の乗り換えは慎重に!