23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

中古車買い取りは根気よくやるべし!

現在諸事情から愛車を手放そうとしていて下記の手段で売却を試みてます。 

 

 

 

・メルカリ 

※出品無料 商品が売れた際は売却手数料として10%

まずメリカリですが最初は50万からだし、

値段を45万にさげてから問い合わせがありました。 

車検が短かったので車検取得の交渉や現車確認の話もあったのですが

うまくまとまらず、残り数日のリミットで現在は44万5千が最低ラインかなと思いだしていますがあまり期待はしていません。 

 

ヤフオク 

※プレミアム会員 出品料3,080円  商品が売れた際は落札手数料として8.8%

続いてヤフオクですが、これは私の落札手数料の認識不足から最初は40万でだしていました。 

ウォッチリスト約20でオークション終了日までは質問はなかったのですが、

終了1,2時間前に質問が入りひょっとしたら終了直前に入札されるかも(その際の手取りは約35万)と思い落札時刻20分前に未入札で早期終了しました。 

早期終了した理由は後述する買取査定の方が手間がないだろうと判断した事が要因です。

もちろんオークションなので入札が伸びる可能性もありましたがそこは期待せずに早々に終了致しました。

 

・車買取一括査定 

1週間程前から依頼していてグーネット等に登録した瞬間に2-3社から連絡がきて

すぐに見にくるような形です。 

そこである程度の金額を言ってくる業者とハッキリと提示してくる業者に分かれました。 

 

A社 20-30 下取り(そこのお店で次の車購入)でもうまくいって35万

B社 30がマックス ただしはっきりとは言ってこない

C社 メールで最初に連絡がきた際は30-40 

査定後の提示約36 

 

正直3社では少ないと思いますが時間があまりないのでC社で売却を検討しています。 

他の2社は今日、明日ならこの値段と言って他の業者との話を避けさせようとしてますがC社にかんしては自信があるのか5日程検討期間を頂けました。 

 

足元を見てくるような事が多い他社とは違い対応も誠実なので好印象がもてました。 

 

やはり買取店のいい所は金額が決まれば煩わしい事はなくすぐに引き上げもしてくれる

ということでしょう。 

正直今回の乗り換えは知人の車屋さんにいい加減に対応されたのでかなり損をしましたが勉強代だと思い前え進みます。 

 

みなさんも買取店での査定の際には査定士の口車にのらずにまずは焦らずに複数社で比較してください。 

最低でも5社はした方がいいと思います。 

 

その理由としては買い取った車を在庫にするのか、業者オークションにだすかで

査定金額に開きが出てくるからです。 

 

オークションは当然、入札があるかどうかや出品にも手数料や陸送費がかかるのでその分を差し引いた査定になります。 

 

その辺の巡り合わせがいいと希望に近い金額で売却できると思います。 

 

後、個人的には先に希望金額を聞いてくる業者はもろに足元を見てくるので

あまり相手にしないで「そちら様の希望はおいくらですか?」と質問返ししましょうW

 

みなさんの車が高く売れる事を願ってます! 

 

最後まで有難う御座いました。