出かけよ blog

アウトドアの趣味を充実させて最高の人生を送る為のブログ。

ジムニー現車確認!中古車は何台も見るべし!

先日ジムニー車屋さんに見に行ってきました! 

広告に出ていた二台で、 

ガンメタ(本名)とグリーンの車体。  

 

jb23のジムニーを探し始めてから初の車屋さん訪問! 

僕は過去に中古車販売店で働いており今まではその時の人脈で車を購入していたのですが、

最近ではデメリットが多く感じたので展示車両で探すことを決断。 

中古車屋さんに探しに行くのは実に約15年ぶりです。  

 

伺ったのは埼玉県のとある中古車販売店。 

さすが埼玉!畑の中にあり田舎な雰囲気がどこか落ち着きますw

当日はコロナの影響か働き手不足なのか社長夫人?のおばちゃん1人で店番をしていて好きに見て!って感じでしたw 

 

途中から説明などもしてくれてすごく対応は良かったです! 

 

そして肝心の車両ですが本命のガンメタを見た感想は、 

 

んー、内装汚いなぁ。。 

 

ルームクリーニングもしてない状態というのと、落ちない傷、汚れがあり軽自動車はこんなもんかなーと考えさせられましたね。 

 

そしてお次はグリーンの車両。 

外観は写真で見るよりも明るい感じで好印象。 

内装を見せてもらうと

キレイ!! 

大事に乗っていた感じが伝わりました。

 

そして値段も年式が低い分20万近く安い緑に心奪われます。 

 

ナビはついてなかったのですがこれは自分で好きなのを入れる予定!(ガンメタには入ってましたが古いタイプ) 

 

かなりいーじゃん!っとなり一瞬契約するか迷いましたがまだ探し始めてから最初のお店。 

 

焦る気持ちを抑え連絡先を伝え担当の方から翌日電話を頂けるとの事なのでその日は帰宅

 

翌日に担当の方から電話をいただき、 

各種工賃サービスと車体は1万円くらいなら値引きが出来るとのことでした。 

 

結果からいうとそこの車屋さんでは購入は見送ろうかなと思ってます。 

理由は

まず目当てのガンメタの車両の内装の疲れ具合。 これは中古車なので仕方ないですが 

汚れたまま展示するのかぁ〜  

と少し考えさせられたのと 

よくよく大手中古車サイトでその車両を見ると

汚れや傷のある箇所の写真だけボカして撮ってあるんですよ。 

これは恐らく意図的に販売店がやったのかなと思いあまりいー姿勢ではないなと感じ見送る事にしました。 

 

中古で10ー15年落ちの軽自動車を買うので何かしらトラブルは考えられます。 

そのときに販売店の姿勢というのもすごく大事なのかなと思ってるので時間があれば色々な車屋さんを見ようと思います。 

 

明日、また新たに現車確認に行くので更新出来たらと思います。 

 

有難う御座いました。