23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

JB23ジムニーの持病!購入前に考えるジャダー問題!

JB23ジムニーの中古を調べていて出てくるのがジャダー問題! 

初めての単語だったのでよくよく調べてみると、

走行中にハンドルがブルブルと震える現状との事。

動画でも結構アップされています。

それを確認すると購入をためらうくらいの激しい揺れの物もあります。 

しかもやっかいなのがすぐに原因が複数あり特定できないケースもあるらしいんです。

1個のパーツが壊れていてそれ交換だと、修理費も大体でているでしょうから

覚悟できるのですが、原因不明だといろいろな箇所をさぐっていく必要があります。 

素人には購入した車屋さんが遠く整備工場などと付き合いがないと厳しいですよ。

ジムニーの持病と言われており、純正・カスタム・年式問わず発生する可能性があるみたいです。

中古車購入時にはまずこのジャダーが出てないか調べるのと、

保証付の車であれば契約書にも一筆入れてもらうほうがいいかもしれません。 

納車されてからはいつ出てもおかしくないと腹をくくるしかなさそうですね! 

幸いジムニーはファンが多く、情報量も豊富なので

問題解決には時間はかからないと思います。 

ジムニー買うならジャダーの覚悟は必要って事ですね! 

 

専門店などはかなりの情報量をもっていると思いますので

購入後は最寄りの専門店を探し整備などをお願いしようと思ってます。 

 

とにかく、まだいい車輌にめぐり会えてないのでまずは車探しからです!