全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

JB23ジムニーをバス釣り仕様へ!

こんにちは。 

JB23ジムニーが納車されはや2週間。  

ずっと足がなかったので行けなかったバス釣りへ行ってこようと思うのですが

ジムニーだと大変なのがロッドの積載。 

僕は主に片倉ダムへレンタルボートスタイルでいくので

竿は5-8本使用してます。 

まぁ竿が多いから釣れるかって言ったらそんな事ないんですけどねW 

 

自己満で持っていってるのですが

2㍍以内の竿が8本となると結構かさばるので

いつも2つに分けて束にしてボートの上でバラすという作業をしてます。

 

陸っぱりではないのでこのスタイルは結構楽ですよ! 

そして車内でもしっかりロッドティップカバーは付けた方がいいみたいですね。 

 

以前の車はマツダCX-5だったのでシートを倒して置くだけでしが

ジムニーだとそうもいきません泣 

中々ジムニー購入に踏み切れなかった理由はこのロッド積載問題のせいだったので

頭を抱えます。 

おそらく助手席の背もたれを支えにして弐台のタックルボックス+バッカンで高さを合わせる事になると思うのですが

こないでホームセンターで良さそうなのものがあったので今度試そうと思い写真を撮ってきました。 

まずは画像をどうぞ! 

f:id:get60:20200727110836j:plain

この真ん中の商品をセカンドの天井にある取っ手に取り付けます。 

普通はそこに前後でインテリアバーを通すのですがそれだと

おそらく天井にリールが干渉するのでここちらを使って約6CM下げます。

f:id:get60:20200727111039j:plain

この下げ幅によりリールも干渉せずに組めそうなので次の休みにでも

購入して試そうと思います。 

もし竿がのらなくてもネットを買って天井収納として使えばいいので

試してみる価値はありそうです! 

 

費用は全部で5千円くらいかな? 

 

決して安くはないですが狭いジムニーのスペースを有効活用する為には

必要な出費だと思います! 

 

取り付け後の様子は後日UPします、

有難う御座いました!