全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

JB23ジムニーの天井断熱+静音化(デッドニング)!

お盆休みの暇な時間を利用して汗だくになりながらジムニーの天井に断熱+防音効果を期待してボンネット内側にはる用のシートを天井に貼り付けました! 

まず購入した商品はレビューが良かったのでこちらに 

 

 

リーズナブルで本体がシールのように貼り付けられるので手軽そうだったのと1番うるさいエンジンルームに使うものだから効果があるかなと思い決めました。 

f:id:get60:20200821161434j:plain

作業はドライバー、ラチェット、内張り剥がしを使用して天張りをはずしていきます。  

最初は簡単かなとも思っていたのですが上向きの作業で体勢が結構辛い。

f:id:get60:20200821155452j:plain

各部を外しますが1番大変だったのは内張りと車体に塗られている接着剤の切り離し。 

無理やりはがすと内張りに負担がかかり折れ目ができてしまいますので慎重に切り離していきます。 

f:id:get60:20200821155754j:plain

全部剥がすと内張りはすんなりと取り外し完了! 

車体側に残った接着剤を取ろうと思いますが中々とれなかったので表面だけカッターで切り落とし、後はそのまま作業を進める事にしました。 

 

この次は買ったシートを張る前にシリコンオフスプレーで接着効果を高めます。 

f:id:get60:20200821160034j:plain

 

 このスプレーは活躍してくれました! 

タオル使いまんべんなく清掃していきます。 

そしてざっくり長さを計り、ハサミでシートを切っていきます。

※結構簡単にカットできました。 

 

車体の中央に骨組みがあったのでそこは避けるため、2分割にして張っていきます。 

f:id:get60:20200821160308j:plain

 

フロント部分は余裕を持たせて貼り、残った材料をはっていきます。

見えないものなのでキレイに張る必要はなく心配であれば小さめにカットする事と

失敗する可能性が低くなります! 

f:id:get60:20200821160624j:plain

リアもはり付属のアルミテープで四隅と張り切れなかった箇所の補助をして完成! 

f:id:get60:20200821160642j:plain

 

後で剥がれない様にまんべんなく押していきます。 

作業時間は2時間?くらいはやってました。 

結構な重労働で暑さもあり途中はボーっとしながらの作業w 

この日は運転する気力がなかったので後日試運転をした所、

天井を触った感じの断熱効果は???でしたが防音効果の方は

しっかりと感じれました! 

断熱効果もあるのでしょうが防音の方が実感できた嬉しさが大きいです!

スピーカーからの音質もよくなった感じがしたので大変満足しています。 

 

これでやっと普通車?に近づいたかんじですねw 

 

デッドニングがこんなに実感できる物とは思ってもいなかったので

早速ドア内張り用の材料もポチりました。 

天井の貼り付けに比べれば楽な作業になると思うので近日中にやろうと

思います。 

ジムニー以外でも車内に入ってくる音が気になる方には大変おすすめです!

 

最後までご覧頂き有難う御座いました。