23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

JB23ジムニー清音化計画 ~運転席・助手席ドア編~

どうもJB23ジムニー初心者の者です。 

ここ最近はデッドニングや清音化にハマっておりまた新たな作業をしたのでご報告したいと思います。 

ひとまずジムニーへの清音化のいい所を申し上げますと、何と言ってもコスパが抜群な事! 

材料はホームセンターでも手に入り通販などでも比較的安く販売されています。 

ジムニーは軽自動車なのでボディはかなりペラペラな作り。 

というより天井なんかはボディと内張りの間に気持ち程度のニードルフェルトが小さくあっただけでほぼ何もなし!W 

これじゃ暑いし音もうるさいです。 

各部もそんな感じで基本的にはそとの音はよく入ってきます。

これは軽自動車全般に言える事なのでしょうか?

 

とにかくそんな状態もあって素人の施工でも効果が得られやすく

車に全く興味のない僕の彼女も音の違いにきずいてくれました。 

 

しかしコスパはいいのですが施工が結構時間がかかるのが難点!

元々楽な車イジリはないと思ってましたが

夏の熱帯夜での作業はこたえますW

 

来月に長距離旅行があるのでそれまでにいい状態にしたく日々頑張ってます。 

 

前置きが長かったですが今回はこちら

f:id:get60:20200829100116j:plain

左右ドア内張りですね。 

取り外しは比較的簡単で他サイトですぐに閲覧できます。 

一つ苦戦した所で言うとドアノブを手前方向に力を入れて引いてしまっていたのですが

これはダメで横方向にスライドさせると簡単に外れますので

気をつけて下さい。 

内張りをはずしてみると案の定ペラペラW

取り外し後にシリコンオフをしてふさいでも大丈夫そうな所は一通りふさぎます。 

f:id:get60:20200829100451j:plain

f:id:get60:20200829100425j:plain

画像には写ってませんが窓が干渉しない箇所に吸音材のスポンジを両面テープで

いい加減にペタペタと貼り付けしましたW 

こうやってみると穴の箇所しかふさが静音シートが結構あまったのでなかったのですが真ん中の鉄板の部分も貼っておけばよかったです。 

 

そして内張り側にも吸音材を貼り付けていきます。 

f:id:get60:20200829100912j:plain

なんとなく目分量で切っての施工。 

後は戻すときにパワープレーで押し込みます。  

 

施工にかかった時間は両方で1.5時間くらいですかね!

中々たのしかったのですが銀色の静音シートを貼るときに

接着テープが手につき結構汚れました。 

車の他の箇所にもついてしまってのでここ反省。 

 

その日は疲労で試運転はしませんでしたが後日乗ってみると

なんとなくいい感じ!W 

天井ほどではないですが効果は感じれました。 

 

助手席のドアの閉まりがあまり良くなかったのですが

重くなったからかすんなり閉まるようになり彼女に喜ばれましたW 

 

音質がよくなりオーディオへの効果が結構あったように感じます。

デッドニングとしても大変有効な事がわかりました。 

 

今回も大満足の作業。

ジムニーに乗っている方も是非お試し下さい!

特に軽自動車乗りにはおすすめです。

それでは有難うございました。