全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

JB23ジムニーリアスピーカー+リア静音日!

こんにちは!

昨日念願のリアスピーカーと静音化をやりました!施工時間およそ6時間w

 

作業的にはネジ回したら内張外したりでそこまで器用な事はしないのですがデッドニングやらを考えながらやっていたらあっとゆーまに時間が過ぎましたw 

 

まずわ施工前の写真

※見た目の仕上がりに変更はありません。 

f:id:get60:20200908175633j:image 

f:id:get60:20200908180723j:image

荷物もこれだけ出します。 

f:id:get60:20200908180128j:image 

外された内張り達。 

f:id:get60:20200908180247j:image 

スピーカーのデッドニングに関しては

スピーカー背面の裏側に吸音材をはり周りを

余ったレジェトレックスをはり完了。 

効果があるのかは不明。 

f:id:get60:20200908180503j:imagef:id:get60:20200908180509j:image

 

静音化はリアシート下やタイヤハウス周りに

エンジンルーム静音用の断熱シートを貼ります。 

ボンネット裏に貼る為に買ったのですが

売却時を考えると躊躇したので今回は見送り、

リア用へ。 

f:id:get60:20200908180651j:imagef:id:get60:20200908180654j:imagef:id:get60:20200908180658j:image

そこそこ厚みがあるので戻すとき大丈夫かな? 

と不安になりながら既存のビス穴にはネジを突っ込んでおいて上から貼ってしまうのを防ぎました。 

シートは簡単に戻せたのですが、

内張は少し大変でしたね。 

 

作業はこれで完了。 

ヘトヘトで試運転はせずリアスピーカー増設の効果のみ確認しましたが正直?? 

って感じでした。笑 

殆ど聞こえなかったです。w

内張側にあるスポンジはもちろん撤去したんですけどツイーターからの音が快調すぎてリアスピーカーの効果はあまり感じられなかったてますね。 

そういえば余ったレジェトレックスをフロントのaピラーにもペタペタと貼りました。

これは何となく効果が出た感じがします。 

(プラシーボかもしれませんがw) 

 

リアスピーカーはがっかりだったので

次は試運転をしてリア静音の効果を報告したいと思います。 

 

有難う御座いました。