23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

JB23ジムニー これで音響は完了か!?サブウーハー取り付け!

こんにちは。 

僕のJB23ジムニー(9型)も購入してから

①フロントスピーカー交換+ツイーター追加

②フロントスピーカー廻りデッドニング 

③リアスピーカー追加

④リアスピーカー廻りデッドニング 

とそれなりに手をいれてきて音質もだいぶよくなってきました(個人的には)

がしかし!

やはり低音が微妙に足りない! 

ほんと微妙に足りないんです。 

 

リアスピーカーが12センチではなく加工して16センチなんか入れてたら恐らく

ウーハーはつけなかったと思います。 

 

けど加工とウーハーの取り付けどっちが楽かな?っておもったらウーハーだろと言う事で

ヤフオクで落札!(大体全部で1万円くらいでした) 

f:id:get60:20200922164214j:plain

届いて開封してみると結構重くてビックリ。 

また愛車が重くなっていく、、、と少し落ち込みましたがW 

音響の方が大事です! 

余談ですが今後はタイヤを一回り大きいサイズのもの(オープンカントリーRT)

に履き替える予定なのでさらに重量アップしてしまい0km発進が遅く重く感じると

おもうのでその時の対策の為にインテークチャンバーの取り付けは重量が増えた後のカスタムにする予定です。 

早速インパネ廻りを外し付属していたRCAケーブル、リモート線をなんなくナビ裏に接続。

やはりサブウーハーの課題は電源をどこから取るか! 

当然バッテリー直接(いわゆるバッ直)がいいのでしょうがエンジンルームから配線を引き込むのは面倒なのでナビ裏の常時電源から引こうと思ったのですがギボシがなく断念。 

遅い時間の作業だったのでホームセンターも閉店ガラガラ。 

スマホで調べているとJB23ジムニーは比較的簡単にエンジンルームから配線を持ってこれるとの事なので教科書通りに運転席側のボンネットフードレバーのワイヤーと同じルートで引き込みます。 

f:id:get60:20200922165043j:plain

エンジンルーム側から穴が見えないのでドライバーを突っ込んで位置確認。

思ったより簡単に出来ました!

さすが今の時代はスマホでなんでも検索できます。 

昔のっていたマーク2ワゴンで初めてバッ直をやったときは2時間くらいかかったもんです。

 

メインの電源線を車内に引ければ後はもう簡単です、 

接続用のギボシがなかったのでとりあえず配線テープでぐるぐる巻きにして金属にふれないよう

して接続!!

本体は助手席下に設置。(マジックテープが元々ついてました)

f:id:get60:20200922170151j:plain

ドアを締め切り音楽をかけると求めていた音がそこにはありましたW 

 

ハイパスだのローパスだの細かい設定には無知なのでとりあえず”いい感じ”の設定

にしましたが最高です!

これで更にドライブが楽しくなりました。 

ジムニーに関してはデッドニングの効果を凄く感じていたので余計にいい音質になったと思います。 

 

以上です!有難うございました。