こんにちは!
先日アップした山梨キャンプの際に行きの高速でちょっとしたトラブルがあったので
報告させて頂きます。
都内から山梨県方面へ向かう中央道下り八王子手前あたりを走行していると
いきなりボンネットから”プシュー”っと空気が抜ける音がします。
!!!!
最初はタイヤがパンクしたと思い焦って道路脇を走行します。
しかし中々安全に止めらそうな所がなく路肩をしばらく走行していると
ある事に気が付きます。
・ハンドルは特に取られていない為、パンクではなさそうだ。
・アクセルを踏むとある一定の所から車がパワー不足になり加速しない
この結果どうやら吸排気もしくはアクセルワイヤー系のトラブルかな?
と推測します。
冷や汗をかきながらしばらく走ると運よく高速バス停がありそちらで
一旦停車してエンジンルームをチェックします。
すると一目瞭然エアクリーナーからエンジンにいくサクションパイプ?
が外れています。
空気の吸い過ぎで進まないような状況になっていたと思います。
幸いホースの外れだけだったので指直しアクセルを踏むと元の状態に戻りましたが
その後の走行中に追い越しでアクセルを踏むとまた同じ現象!W
仕方なくまた路肩に止めホースを差しこみます。
これでアクセルを思い切り踏まなければ走れる状態になったので
しっかりと固定する為、パーキングエリアで工具を使いアルミのバンドを締め治してたら症状はでなくりました!
今回の件で改めて思ったのでは高速で路肩に止めるのは本当に恐ろしいという事です。
もしトラブルがあったら移動できそうな状況であれば路肩でも少し広がっているようなできるだけ安全な場所を選んで止まるようにした方がいいなと改めて実感しました。
停車中の事故は多いみたいなので常に廻りに気を配りながらトラブル処理をする様に心がけましょう!