23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

ハーレーダビッドソン・フォーティーエイトにETCアンテナステー取り付け!(失敗)

こんちは。 

先日届いたETCアンテナフォーアメリカン。 

 

こちらを取付用として失敗した模様をお伝え致しますW 

 

そもそもディーラーで取付を依頼したのになぜこちらを購入したかと言いいますと

ディーラーでのアンテナの取付場所は左側フロントフォークの一番上部に両面テープで貼ってある状態でした。 

これだといつか振動で外れる可能性があったのと、ハンドルを変えた際に干渉する為

アンテナ位置の移動を余儀なくされました(見た目的にもあまり好みではなかったです)

そこで調べると上記部品の存在をしり早速購入。 

しかも説明書は丁寧にXL1200X取付例と記載あり! 

作業は簡単なものだと余裕をかましていたのですが

説明書にあるヘッドライトしたのブレーキユニット? 

にかませる付け方だとどうしても穴のサイズがあいません(泣)

 

おそらく私のフォーティーエイトは2021年式の為かメーカーも想定していなかった様に思います。 

物理的に既存のネジにかませる事ができないので対策としてはステーの穴を広げるか

別の場所につけるかになります。 

 

ドリルはもっていないので別の場所に取り付けるしかないのですが

両面テープでちょうどよく付けれる場所がないのと他のネジ部にかませられるような

所がなかなかありません。 

 

最終的には純正ウインカーにかませる形でやる事にしたのですが

本当に電波が飛ぶか怪しい位置なので近日中にホームセンターにいき穴を広げる加工をしてもらうかステーを追加してヘッドライト下に取付ようと思います。 

 

私の取付方法が悪いのかよくわかりませんが2021年式のフォーティーエイトに乗っていてこの部品を検討されてる方は気を付けて下さい! 

 

有難うございました!