全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

JB23ジムニー 故障記録!①

こんにちは。 

先日ジムニーが故障してまだ途中経過ですが報告致します。 

 

走行中にバッテリーマークが点灯しカタカタと異音が聞こえ

蛍光灯を調べるとダイナモ関連かなとの推測で。 

自宅から30分ほどの場所だったのでレッカーを呼ばずに

用事を済ませて帰路につこうとした所、なにやらエンジンルームから

キーキーと音が聞こえてきます。 

ふと水温計に目をやるとマックスに振り切れている事に気がつき

急いでコンビニに入ります。 

この時点で自宅からおよそ15分ほどの位置。 

結果から言うとこの時点でレッカーで運べばいいものの

ロードサービスに確認するといったん自宅まで搬送すると次回が

費用がかかるとの事だったので自宅から工場までロードサービスを使いたいと思い

走る→すぐ水温マックス→エンジン止めて冷やすの繰り返しで

30分以上かけて自宅へとうちゃく。 

おそらくこれが原因?でオイル漏れも起こしていました。 

最初に母の知り合いの工場に入れたところダイナモ、ACコンプレッサー等交換が必要で見積りが18万円しかもその後にエンジンがかけれるようになってそこで更に点検しないといけないとの事で私としてはエンジンはかけられていたので何かおかしいと思い、

そこの工場からは車を引き上げました。 

その後知り合いの工場に入庫した所”ファンベルトが切れている”との診断結果だったのでやはり最初の工場はボッタクリかと思いながら修理依頼。 

ここではテンショナー、ベルト交換、オルタネーターの脱着及び破損したベルト除去で約5万です。 

レッカーで自宅まで運んでもらい無事修理が完了したかと思いきや、、、 

次回へ続きます。