全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

JB23ジムニー 故障記録!②

 

www.dekakeyo.com

 

から続く記録です。 

ファンベルト類を交換してから無事納車され自宅においていると

地面になにやらシミがついています。 

おや?と思いエンジンオイルのレベルゲージを確認すると

すっからかん(泣 

車屋さんに確認したところエンジンオイルは見てないとの事、、、

 

自走不可能なので再度レッカーを手配して

仕方なく再度入庫して確認してもらうとJB23ジムニーでは多い症状らしいのですが

ファンベルトが切れたひょうしにエンジン回りの部品にあたりそこが原因でオイル漏れをおこしていて修理には結構な費用がかかるらしいです。 

ついでにウォーターポンプも要交換で合計約10万の請求(泣 

 

前回交換してもらった箇所も結局オイルが飛んでまたダメになったので

そこはしっかり見てくれよと思いましたが知り合いの所なので泣く泣く

承諾するしかなくすこし後味が悪い感じですが早急に対応してもらったので

助かりました。 

 

今回の教訓は定期点検にだすべき!+異常がでたらすぐに車を止める事。 

 

そんな基本的な事ですが出来ていなかったので10万以上を余計に

はらうことになりました(泣 

 

先日無事納車されましたが心配なのでディーラーにた

1年点検及び各種オイル交換をお願いしてきます。 

 

クーラント、エンジンオイルは今回やっているのでそれ以外のオイル交換と点検費併せて約3.5万 

 

もうすぐ10万キロ超えなので定期点検、メンテナンスは非常に大事だなと実感致しました。 

あと古い車、可走行の車はロードサービスが充実している保険をオススメ致しますW