23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

沖縄キャンプ!ビーチでキャンプはやるもんじゃない⁈

先日行った3泊4日の沖縄社員旅行。 

最終日前日から北部のビーチへ移動し念願のビーチキャンプをしてきましたが、、、

 

結果から言うと僕は車中泊しました。笑 

 

理由は暑さと強風。

 

まずビーチに昼頃に到着し後輩とそれぞれタープを張ろうとしますが、

まー風が強い! 

僕のペグは100均の安物なので砂浜には歯が立ちません。

前日にスコップを購入してたので砂をもったりと工夫しますがタープが張れるにつれて抵抗が強まりペグが抜けるの繰り返し! 

 

ひとまず心が折れたので 

テントを設営し前室の日陰で待機しようとテントを貼ります。 

テントはコールマンのツーリングドームst 。 

しかし肝心の前室のポールもタープと同じ理由で苦戦します。 

タープと合わせると1時間近くやっておりもうヘトヘト。 

後輩の方を見るとこの日の為に購入したと言うDODのいつかのタープが格好良く張られています! 

ペグも併せてしっかりした物を購入したとの事。 

 

僕は車で涼む為、離れた所へ移動。 

車からビーチは堤防があり見えません。 

 

10分くらいエアコンガンガンで放心状態になり、水もコカコーラを飲んだので

 

さぁ肉でも焼くかと思い堤防の階段を登ると 

 

??? 

 

あれ、後輩のタープは? 

 

よーく見ると無残にも砂浜に覆いかぶさってます。w 

 

もう、掛ける言葉がありませんでしたw

 

彼はこの後タープを張るのを諦めた模様です。 

 

そんなこんなで焚き火をしながら肉と酒を楽しみましたが終始風が強く、 

身体がベタつくし疲労困憊で早めに寝ようと車に道具を取りに行った際に悪魔の囁き。 

 

ここでエンジンつけっぱエアコンガンガンで寝たら快適だよな。 

わざわざ暑いテントで風に吹かれながら寝る事ないよな。

 

決断までにそう時間はかかりませんでした。 

 

頭からペットボトルの水1リットルを被り 

カラダを拭き、 

エアマットを敷いて

エアコンガンガン 

iPhoneは充電 

Amazonプライムみながら 

スヤスヤと眠りにつきました。 

 

ハイブリッドだからずっとエンジンかかってた訳ではないですよ!w 

 

そして朝、後輩にテントでの寝心地を聞くと 

 

風がうるさくて寝付けなかった。 

途中、暑くて開けっ放しした。 

誰かにライトを照らされたと思ったら移動して来た月明かりだった。

 

と散々だったようです。w 

 

陽が登らから前の5時頃起きてそうそうに撤収

那覇近くの銭湯でマッタリしたあと、 

キャンプ道具を郵便局に預け帰ってきました。

 

結論、ビーチでキャンプはやるもんじゃない! 

 

いや 

 

素人がビーチでキャンプはやるもんじゃない! 

と言う事です。 

 

今回の収穫はなんでも見切る事が大事だなと思いました。

 

以上です!

有難う御座います。