23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

JB23ジムニー(9型)風切り音防止テープを撤去。その理由は?

f:id:get60:20200905115358j:plain

先日の房総半島ドライブは我が愛車ジムニーの風切り音防止テープのデビュー日でもありました。

 

 

www.dekakeyo.com

 

その時ずっと気になっていたのがドアの開閉のしにくさです。

開閉と言いましたが主に閉めるときで今までの力で閉じると半ドアになってしまいます。

 助手席も同じ現象。

彼女もドアを閉めるたびにイライラしているように見えますW

 

肝心の効果の方は密閉性がたかまった為、音の方はしなくなりました。 

しかし開閉のしにくさはかなりネックです。 

風切音防止をとるかスムーズなドア開閉をとるか悩ましいものです。

後日なんとか対策はないかとパッケージを見てみると

強くあたる所は少しずらして下さいと書いてあったので試してみます。 

 

やり方が悪いのか全く効果なし! 

 

そうこうしているうちに全て剥がしてしまいましたW

 

そこでもう1度ドアを閉めると気持ちよく閉まります(当然ですが)

 

なのでこの風切り音防止テープは諦める事にしました。 

 

残ったテープをリアゲートの方へ移植

f:id:get60:20200905115827j:plain

結構なスペースがあったので手前部分のみ贅沢に2本貼り!

f:id:get60:20200905115924j:plain

長さは適当に切って繋ぎ合わせていきます。

仕上がりはそこまで気にしません! 

後で気づいたのですが短めに切って伸ばしてはるといい感じにつなげられます。

f:id:get60:20200905120125j:plain

リアゲート廻りと一部2本貼りしても少し残りました。 

まだ走行してないので音は確認してないのですが扉の閉まる音がなんだか

乗用車っぽくなった感じがしましたよ!W 

 

リアゲートに関しては開閉の違和感は特に感じませんでした。

再利用できたのでとても満足してます。 

 

他車でもレビューをみるとやはり開閉のしにくさは出る車種もあるみたいなので

高速での風切音がどうしてもきになるようであれば是非取り付けをした方がいいと思います。

 

以上になります。

有難う御座いました。