全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

キャンプに車中泊に大活躍!車の収納をお洒落に見せるトランクカーゴ!

 

f:id:get60:20200501102708j:plain

出典:amazon


キャンプ場でもよく見かけるトランクカーゴ。 

使ってみて納得!よく見るには訳がありましたので

レビューしたいと思います。 

 

・永遠のテーマ”道具収納”の救世主! 

キャンプや釣りの際に荷物の収納って本当困りますよね。 

ガサツな僕はいつも何も考えずに取り合えず積み込んでました。 

しかし、運転中に結構な割合で崩れるんですよ! 

その都度、積みなおしなんて事やってると目的地到着前に疲れ

果ててしまいます。 

色々探していたのですがネットで見るとイレクターパイプで

自作!なんてやってるのですが正直面倒くさいW 

車中泊やら釣りやらで結構レイアウトも変えたいと

思っていたので却下。

僕が探していた条件は以下になります。 

ちなみに車種はマツダCX-5です。 

 

・常にトランクに置きっぱなしにできるサイズ感(他の荷物も置ける)  

・トランク内で開閉可能 

車中泊時にテーブルもしくはテーブルを置ける平面の確保

・追加購入による積み重ねの可能な物

・ミリタリーテイストなデザイン

 

以上を念頭に探し見つかったのが、こちら。 

 

当時はAmazonでは見つからなかったです。

(類似品は掲載してありました)

 

 

 

購入を決めたポイント

複数の商品があったのですが購入を決めたポイントは 

・日本製

・耐荷重100KG 

・3種類のサイズ展開 

でした。 

 

僕は中間サイズのTC-50を選択。 

f:id:get60:20200501110615j:plain

出典:楽天

車載例(マツダCX-5


実際到着し、いざ車へ設置! 

f:id:get60:20200501110729j:plain

 

バッチリ収まってくれました。 

やはりミリタリーテイストだと存在感がありますよね! 

ついでにクーラーボックス、釣り具のタックルボックス

カーキーもしくはサンドベージュの物にしようと思ってます。

ちなみにアメリカ国旗のステッカーはあとから貼りました!  

 

キャンプの際はそのまま降ろし使えますので

とにかく便利です。 

少し分かりずらいですがこんな感じです。 

f:id:get60:20200501111739j:plain

 

収納グッズ 

僕は中に入れてる物は 

・ガスバナー×2 

・バーナー用ガス缶

・折り畳みチェア 

・ミニテーブル(キャプテンスタッグ

・タープポール

・ランタン

・ペグハンマー 

・各種小物(ペグ、ロープ、軍手等)

・ブルーシート 

 

以上の様に結構入るんですよ! 

 

注意点 

・ケース内での燃料の保管方法(密閉などにより爆発の危険性あり) 

・ケース内で燃料の匂いの付着

僕の場合ですが灯油ランタンを購入時の箱に入れ燃料を抜かずに

ケースに収納していたらケース内の物が灯油臭くなりましたW 

枕に灯油の匂いがついてキャンプ時は使い物にならないくらい臭かったです。 

 

まとめ  

車種によりますが、トランクに充分なスペースがある場合は

このトランクカーゴおすすめです! 

天井が高い車は積み重ねる事でより多くの物をキレイに

収納できます。 

ステッカーチューンなんかしてキャンプ場で他と差を

つけるのもありですね! 

コロナ過で外出制限期間中ですがキャンプに備えて

道具をキレイにまとめておきましょう! 

 

 

リス 収納ボックス グリーン 50L TC-50

リス 収納ボックス グリーン 50L TC-50

  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: ホーム&キッチン