23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

JB23ジムニー!バス釣りロッド収納方法検討中!

先日バス釣りへいこうと思い初めてJB23ジムニー内にロッドの束を持っていってみました。 

分かってはいたのですがやはり狭いW 

 

長さがギリギリ! 

僕は普段長いロッドは使わないのでなんとかたすかっていまいすが

フロントガラスにあたらずに余裕をもたせるとこんな感じになります。

f:id:get60:20200801175754j:plain

 

現在これくらいの位置で固定できるような方法を検討していて

ネットで見ているとインテリアバーから短いバーをさらに吊り下げてロッドを置く方法や

インテリアバー自体を低めの位置に取り付けてそこにロッドを置く方法等があるみたいです。 

 

取りあえずインテリアバーを2本購入したので設置してみてから模索しようかなと考えております。

 

タックルボックスはいれてないのですが現状ではこんな感じですかね

f:id:get60:20200801180409j:plain

助手席を倒すといい感じに設置できますね! 

しかしインテリアバーを使用してのロッドホルダーの課題は助手席のヘッドレストをいかに

よけるかなので、運転席との真ん中のスペースを使うしかないかなぁとも思ってます。 

 

せまい車なので色々と工夫が必要ですがそれがまたジムニーの楽しいところかななんて思ってます。 

取りあえず二日酔いのせいでバス釣りはいけなかったのでロッド収納は後回しにし、

キャンプ道具積載を考えたいと思います。 

セカンドシートを倒して荷台のスペースを見る限りは2人キャンプなら余裕そうです! 

 

そういえば先日、アイリスオーヤマのRVボックスを設置したのですが容量も多くいい感じです。 

フラットの段差もそこまで気にならないですね。 

僕のジムニーは9型なのですがセカンドシートのヘッドレストを外して倒すとそこそこフラットになる為、座面の取り外しは必要なさそうです。 

 

荷台のフラットキットが約2万もするのでRVボックスにしたのですがやっぱり見た目的にはフラットキットがいいですねw

 

ボーナスで購入しようか検討中ですw 

 

有難う御座いました。