全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

JB23ジムニーフロントスピーカーバッフル+デッドニング!

昨日ようやくフロントスピーカーのバッフルとデッドニングをやりました! 

ネットで検索して出てくる情報を見ながら見よう見まねでなんとか問題なく?

できたと思います。 

まずスピーカー(以前交換済み)を外し背面の車側へスポンジを貼り付けます!

f:id:get60:20200802151333j:plain

購入したのはこちら

 

 

ジムニーには少し大きかったのでハサミでカットしながら取り付けていきます。 

9型?だからなのかスピーカー廻りは他のサイトで見るような穴はあまりあいておらず

銀色のシートは殆ど使わなかったので後日、他の箇所に使おうと思います。 

 

スピーカー裏にスポンジをはったら次は別売りのバッフルを挟んでスピーカー本体を取り付けます。 

ビスは純正のままで長さたりました。 

ここで気になったのが、バッフルに配線をよける部分がありそこが少余裕があったので

あまったスポンジを貼っておきました。 

f:id:get60:20200802150958j:plain

f:id:get60:20200802151012j:plain

バッフルがあるだけでなんかイジってる感でますねW 

スピーカー取り付けは上のビスが中々入らずに苦労しました。 

特に運転席はペダルがあるので狭い! 

 

次にスピーカーを隠す内張りの防振材?を貼り付けていきます。 

これも他サイトを参考にしながら施工していきます! 

 

我ながらうまくできたと思います。 

f:id:get60:20200802151258j:plain

最後は元に戻して完了! 

作業時間はおよそ1時間くらいでした。 

 

感じの音質は、効果あり!ってな感じです。 

 

それまでは低音の強い時に音割れがしていたのですがそれがなくなりました。 

 

そもそもスピーカーが小さい為低音には不満なので

後日サブウーファーも取り付けようと思います。 

 

カロッツェリアのセパレートスピーカー+バッフル+デッドニング

純正とははるかに違う音質になりましたので是非おすすめです! 

 

 

 

f:id:get60:20200802151846j:plain

ツイーターは両面テープにて固定します。