全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

JB23ジムニー TOYOオープンカントリーmt-r195r16C レビュー

f:id:get60:20210918170549j:image

先日ノーマルタイヤから交換してもらった 

TOYOタイヤのオープンカントリーMT-R(195R16C)。

履き替える前に一番ネックだったのが出だしのもっさり感。

実際乗ってみると思ったよりも気になりません。 

僕の場合背面タイヤも交換しているので結構な重量UPになっていると考えられるますが

ノーマル時からすると若干?くらいの印象で、本来はこの後に出だしの悪さを補う為にインテークチャンバーを購入しようとしたのですがその必要はとりあえずないなと思いやめておきましたw 

ただでさえ遅いジムニーをまた遅くすることに抵抗がありましたがこの程度の変化であれば大満足です!

 

次は走行時の乗り心地。 

これに関しては少し硬いというかゴツゴツ感が増しましたね。

しかしこれも思った以上ではなく元々ジムニーを乗っている方なら気にならない程度かと思います。

あとはタイヤの外径UPの為見た目、運転目線ともに気持ちあがりました。 

 

最後は走行時の音。 

これは注意して聞くと多少するなといった感じですが正直私は全く気になりませんし、

数回乗ってしまったらもう慣れてしまいこれが普通になりましたW 

僕の車両は防音材をいれているのでノーマルよりは静かなのでその効果もあると思いますが窓を開けての走行時も殆ど気になりません。 

 

まだ交換して1ヵ月ですが特に不満もなく、毎回車を見るたびに見た目の大幅な

イメージチェンジに大満足です! 

個人的な印象ですがタイヤもMTにしたことによりいっきにチョロQ感が増し

さらに愛車への愛が深まりました。 

タイヤの種類でATかRTかMTかとお悩みの方も多いと思いますが

見た目重視でいくなら断然MTがオススメです。  

 

※隣のパジェロミニはメーカー不明ATタイヤ装着

f:id:get60:20210918170605j:image