23ジムニーで出かけよ blog

JB23ジムニーを中心にバス釣り・キャンプ等の記録。

JB23ジムニーエアコンフィルター交換!

こんにちは。 

僕のJB23ジムニー(9型)は納車時からタバコ臭?やカビ臭い匂いがしており

気になったいたので市販のエアコンスチームを購入しやろうと思っていたのですが

待ち時間10分が面倒でなかなか施工してませんでしたW 

 

しかし最近はエアコンをつけた時の異臭がかなり強くなってきて乗るのもやなくらいになっていたので仕方なくやる事にしたのですがエアコンの消臭の対策には以下の方法がありました。 

・市販の液剤を使用(噴出し口へ噴射するものやバルサンのような物)

・エアコンフィルター交換 

エバポレーター洗浄 

 

この中から簡易的にできる上から2点を試してみまして! 

フィルターはネットで約3000円! 

スチームはたしか1000円しないくらいです。 

f:id:get60:20200920001252j:image

結果から申し上げます効果は◎ 

エアコン作動時のいやな匂いがなくなりました。

作業はまずエアコンフィルターを外します。

僕の乗ってるjb23-9型のジムニーは下から爪二箇所を手で軽く引っ張ってあげる感じで簡単に外せます。

場所は助手席足元にあり作業はものの1分かかりません。 

f:id:get60:20200920001230j:image 

この時注意したいのがフィルターに裏表があるので入れ替え前に写真で撮っておくといいでしょう。 

そして外したフィルターの匂いを試しに嗅いでみるとあのやな匂いがダイレクトに鼻に刺さり気絶するかと思いましたw 

 

フィルターだけであればこれを新品に交換して完了なのですが僕はフィルター入れ替え前に消臭スチームをやってみました。 

※この方法が正しいかは不明です。 

 

f:id:get60:20200920001536j:image 

 

スチームを説明書通りにやったら完了! 

次の日にエアコンをつけて試しましたが匂いが取れていました。 

 

ただ、エアコンからの匂いは取れたのですが車内に染み付いた匂いに関しては当然取れてないので今度は同じメーカーの車内消臭スチームを試そうと思ってます。 

以前買ったボルボが動物臭のような匂いがしていたのですが前述のエアコンスチームと車内消臭スチームのダブルパンチでかなり改善したのでジムニーのタバコ、カビ臭もこれでおさらば出来ると思います。 

 

それはまた次回投稿させて頂きます。 

有難う御座いました!