全てが中途半端な会社員の休日ブログ

趣味のキャンプ、バス釣り、旅行、車(ジムニー)、バイク(ハーレーダビッドソン)などの紹介やカスタム忘備録です。記事で気になった事などどんどん質問ください!

灼熱のJB23ジムニーに天井断熱材購入!

ジムニーが納車され1ヶ月がたとうしています。 

先日のキャンプの帰りに甲府の街中を走っていたのですがそのときの

最高気温が35度! 

当然エアコンをつけないと車内は灼熱なのですが、

冷風はしっかり出てるのでなんか暑い! 

冷風が直接当たる所とそれ以外の所で結構差があるんですよ、

窓からの熱気もあるのですがどうやら天井部もかなり暑い。 

 

やはり軽自動車なのでボディも薄い?ですし内張りと車体の間に断熱材などが

入っていないみたいです。 

 

運転してると身体は冷えるのに頭は熱でボーっとしてくる感じ

体感的にも気持ち悪く早急に改善が必要だなと思い早速

断熱材を購入! 

 

100均のシートでも効果があるみたいなのですが

断熱×防音はかなり重要なところなのでしっかりした物をと思い

まぁまぁレビューがいい感じのこちらの商品をポチリ。

 

 

 本体に粘着テープがついているので取り付けが楽そうなのと厚さが1センチもあるのでしっかり

断熱×防音してくれるかなと期待して購入! 

 

スペースに余裕があれば+100均の断熱シートも上張りしようと思ってます。 

お盆は暇なのでついでの作業で室内のデッドニングシートも購入したので

運転席、助手席の足元も防音して居住環境をよくしようと思います。 

 

普段から乗ってると中々きずかないのです車の静音性能ってかなり重要なんですよね、

以前すこしだけ乗ったボルボV60はかなり静かで彼女が乗った時の第一声が

”静か”と言うくらいの密閉性でした。 

そうなると当然オーディオの質にも影響してくるので軽自動車のジムニー

自分で後からやっていくしかありません。 

来月は京都までロングドライブなので少しでも快適にいけるよう

デッドニングデビューしてみたいと思います。 

 

作業詳細はまた後日UPさせて頂きます。 

有難う御座いました。